フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

2014年2月23日 (日)

新居完成

2週間ほど前になりますが、ついに新居が完成、引渡し即日転居となりました~

 

 Myhome
 

 

 工務店の方々や夫婦でお世話になっている美容師さん達の手助けもあって、無事に1日でほぼ引越しは完了です。

 

 引渡し前は最終確認やらローンの手続きやらでかなりバタバタしましたが、ひとまず落ち着いた生活が出来そうです。

 

 Myhome2

 と、同時に長い長いローンの始まりでもありますので頑張らないと・・・

 

 引っ越し翌日は大雪!!

 前のアパートの引き払いが終わってないのに・・・

 でも↓のようなエア台型のソリ用スロープも庭に作ってみたりして

 Myhome3
 

 さらに翌週末も記録的大雪で引越し~アパート引渡しはちと難儀しましたが、間一髪セーフで無事新生活が始まったということで、これからが楽しみです。

 まだまだDIYでやらなきゃいけない事もありますが、雪が融けたらぼちぼちやっていきます。

 

 ↓はダイニングから見た自慢の中央アルプスの景色。

 田舎なので生活に不便なとこも多いけど、景色だけはめっちゃいいとこです

 

  

 Myhome4

 

 

 特にお気に入りは
  

 モルゲンロートに染まる中央アルプスとアーベントロートに染まる南ア仙丈ケ岳。

 Myhome5_2
 

 Myhome6_2

 
 最近山に行く時間はめっきり減りましたが、自宅から眺める事が出来るのでそれなりに満足してます。

 

2013年9月14日 (土)

地鎮祭

本日、我が家の新居となる土地で地鎮祭が執り行われました

 

今年の正月時点では全く計画に無かったマイホーム計画ですが、愛娘ゆいなの成長とともにアパート暮らしじゃ狭いな~と感じ始めたことにはじまり、何社か回ってみて対応もよくなんとか予算内で行けそうな工務店が見つかったことからマイホーム建築に踏み切ったのでした。

あ、消費税増税はあんまり気にしてなくて焦って失敗するくらいならじっくり考えようと思ってました。もちろん、税金分高くなるのは避けれるに越したことは無いんですが

 

で、地鎮祭。

もちろん人生で初体験です。

 13091401

ほとんど工務店の方で用意して頂いて、我が家が準備したのは玉串料と尾頭付きの鯛のみ。

厳かな儀式の後はお供え物を全部頂いて、尾頭付きの鯛も悪戦苦闘しながらなんとか鯛めしに仕立て上げておいしく頂きました

 

それにしても・・・ようやくここまで漕ぎ付けたという感じです。

家を建てるって相当パワーが掛かりますね

正月は新居で迎えたいところですが、どうでしょう???